音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

CUTIE CINEMA REPLAY - capsule

f:id:nagura260404:20190609181359j:plain

可愛らしい曲がこれでもかと詰め込まれた,capsuleのセカンドアルバム「CUTIE CINEMA REPLAY」を取り上げます.2003年の作品です.ファーストはかなり歌謡曲に寄せて作られていましたが,この二作目から一気に本性を現したと言いますか,いわゆるperfumeっぽい感じが打ち出されています.また,同系統のミュージシャンがゲストに起用されているようで,dahlia,Sonic Coaster Pop,Eel,Sabou et Mamie,Sylvia55,COPTER4016882,という方々が名を連ねます.ほとんど分かりませんが...

「sweet time replay」:Feat. dahlia.まあピチカート・ファイブっぽい曲です.

「キャンディーキューティー」:Feat. Sonic Coaster Pop.これはすごい好きです.曲の展開がトリッキーで面白い.そして都会に対する偏見が凄い.

www.youtube.com

「プラスチックガール」:Feat. Eel.中田ヤスタカのメロディメイカーっぷりに感服します.絶妙に野暮ったいメロデイも,上京したての女の子みたいなイメージなんでしょうか?

www.youtube.com

「flench leson」:Feat. Sabou et Mamie.フランス語を少し教えてくれます.Corneliusの「Fantasma」にもこんなのあったような気がします.

「music controller (piconova-mix)」:洗練された曲です.彼らは当時23とかだと思いますけど,既に完成されている感じがします.

「おでかけ GO! GO!」:Feat. Sylvia55.大好きです.小西康陽っぽさを感じます.「GO! GO! Fine Day」と同系統のミニマルでポップな曲です.

www.youtube.com

「fashon fashon」:Feat. Eel.素朴な感じの曲.曲作りの過程を聴いているような気分になります.

「ウダガワフライデー」:Feat. COPTER4016882.夕方に川沿いを歩いているような気分になる曲です.capsuleの曲の中でも上位の名曲だと思います.また,これは中田ヤスタカ渋谷系リスペクトの表明にも聴こえますね.ある意味メタな曲と言うか.

www.youtube.com

またこういう感じのアルバム作って欲しいんですが,もう興味無いんですかね...

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com