音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

beautiful. - Fantastic Plastic Machine

f:id:nagura260404:20190607161253j:plain

Fantastic Plastic Machine(以下FPM)の三枚目のアルバム,「beautiful.」を取り上げたいと思います.2001年の作品です.FPMは田中知之の一人ユニットで,wikiで調べると京都出身なんですね.知りませんでした.ジャンルはハウスミュージックっていうんですかね,よく分かりませんが,聴いていて非常に心地いいアルバムです.また,このアルバムでは宮川弾氏も作曲に参加しているようで,さらっと聴き流せるように思わせてかなり凝っているような気がします.カフェとかで流れていたら,気になってしょうがないと思います.

「Beautiful Days」:音ゲでも使われていたとのこと.ボーカルの女性はEGO-WRAPPIN'の中納良恵さんらしいです.シンセのフルート?が印象的な,スムースな名曲だと思います.清潔感がある80sみたいな.

www.youtube.com

「Paragon」:ジャズっぽいハウスミュージック?リズムが凝っててお洒落です.

「On A Chair」:シンセやコーラスが重ねられ,サウンドには妙な厚みがありますが,まったりとした箸休め的な曲なんですかね.

「Whistle Song」:こちらはラテンチックな曲ですが,ホイッスルが涼しげです.夏の暑い夕暮れ時に,四条大橋で川を眺めながら聴くと最高だと思います,想像ですが.

「Todos Os Desejos~欲望のすべて~」:非常にキャッチーな曲です.個人的にはこのくらいのミディアムテンポががちょうどいいです.笛をこんなに効果的に使っているの,知る限りFPMとキリンジくらいですね.

www.youtube.com

「I'm Still A Simple Man」:アルバムでこの曲が一番好きかも.ギターのカッティングが非常にカッコいいです.タイトルの割に,展開が意外と複雑で飽きません.リズムパターンがちょくちょく変わるからでしょうか?

www.youtube.com

「Black Dada」:アルバムも終わりに近いですが,ここで妙に黒いノリを押し出してきます.薄々感じてはいましたが,この人たぶん根はブラックミュージックですよね.というかブラックミュージックの影響受けてないミュージシャンこそ,あまりいない気がしますけど.

「Beautiful Days(Reprise)」:ラストは「Beautiful Days」のリプライズです.この曲は何度聴いても名曲だと思います.
nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com