音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

Gil Evans & Ten - Gil Evans

f:id:nagura260404:20190520235240j:plain

雨の降る夜は,何となくジャズを聴きたくなってしまいます.今回取り上げるのは,指揮者でピアニストでもある,ギル・エバンスの「Gil Evans & Ten」です.彼の最初のリーダー・アルバムみたいです.1957年の作品ですから,60年以上昔ですね.今までこのブログで取り上げた作品の中でも最古だと思います.地元の図書館はジャズとかクラシックとか民族音楽などのCDが借り放題だったので,よく分からずに色々借りてはリッピングをしていたものですが,今聴いてみるとやはり良いものですね.ゆったりとした展開が非常に心地よく大人な感じですが,かといって退屈さは全く無い,とても味わい深いアルバムだと感じます.私は聴いてて,昔のセリフの無い白黒映画を思い浮かべます.そしてそれにとどまらず,自分の周囲まで白黒の世界になるような錯覚すら覚えます.まるで自分が映画の中で生活をしているような,今まさにタイプライターを叩いて仕事をしているような,どこか懐かしい古き良き音楽といった感想を持ちます.とてもおすすめです.

www.youtube.com

ちなみにモンクのこの作品も1957年でした.こちらも最高に好きなアルバムです.

nagura260404.hatenablog.com