音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

Providing The Atmosphere - Cloudberry Jam

f:id:nagura260404:20191113233238j:plain

ブログ始めて一年経ちました.意外とブログというメディアは自分に合っているみたいです.勝手に思いを綴って,あとで見返すのは楽しいことですね.

クラウドベリー・ジャムのセカンドアルバム,「Providing The Atmosphere」(邦題「雰囲気づくり」)は1996年の作品で,カーディガンズとかの所謂スウェディッシュ・ポップってやつみたいです.カジヒデキが影響を公言していたか何かで知ったのだと思いますが,最近良く聴いています.スウェーデン発のこの音楽は日本人にもなぜか耳馴染みが良く,中々の人気だった模様(今も?).

「Another Moment Follows」:若さ溢れる溌剌としたナンバー.当時の彼女らの年齢を私は既に越えてしまったのでしょうか,青春感がとても眩しいです.

www.youtube.com

「Peace And Quiet」:転じてこちらはやや物憂げな響き.非常に好みの雰囲気です.

www.youtube.com

「Come Back And Stay」:日本人に人気なのは,サビが分かりやすいからかもですね.この曲もサビの疾走感が気持ちいいです.

www.youtube.com

三曲選びましたが,実際はどの曲も良いです.今聴いても全然古くないですね.

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com