音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

ことばのまえ - Spiritual Vibes

f:id:nagura260404:20190120194158j:plain

今回は竹村延和率いるSpiritual Vibesの2作目,「ことばのまえ」を取り上げます.1996年の作品です.ジャズ的要素が強かった前作「Spiritual Vibes」に比べて,こちらはよりナチュラルでイノセントな感触がします.全体的にゆったりリラックスしていて,クラブジャズ的にかっちりしてもいるので,普通のジャズより聴きやすいと思います.「みどりの想い」はひだまりでギターを爪弾いているようなピースフルな楽曲です.このアルバムの全体はだいたいこんな感じの雰囲気です.

www.youtube.com

「ローマの印象」は,のどかな風景を車窓から望むような穏やかな曲です.竹村はこれ以外にも,ソロ2作目の「こどもと魔法」には「Travels Of Italy」という曲があったり,ミラノでのファッションショーで提供したアルバム「Milano」や「Finale」があるなど,なにかとイタリアと関連があるように思います.しかしベルリン在住だったような..

www.youtube.com

「リズムとバランス」はビブラフォンウッドベースの刻むリズムが気持ちいい曲です.かなり好きです.

www.youtube.com

 関連記事を貼っておきます.

nagura260404.hatenablog.com

ミラノで行われた三宅一生のファッションショーで竹村延和が提供した音楽のアルバムです.完全なミニマル・ミュージックで,今回ご紹介した「ことばのまえ」のミニマル度をアップした感じです. 

nagura260404.hatenablog.com

 Spiritual Vibesのミニアルバム.1995年の作品のようです.こちらもいいです.

nagura260404.hatenablog.com

こちらはファーストのリミックス集.新曲の2曲が非常に素晴らしい出来です.

関連記事に出てくる記事があまり関連していない気がしたので,マニュアルでやってみました.