音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

新曲?

新曲を作りました.

良ければ聴いてみてください.

 

実際のところ,一年以上前に作った以下の曲をアレンジし直したものなので,新編曲というのが正しいかもしれません.

今更アレンジし直そうと思った経緯なのですが,この曲のコード進行やメロディは結構気に入っていて,自分でも良く聴き直していました.
ですがいかんせん物足りない感じがしていて,何とかならんかなとずっと思っていました.
そんな中正月明けに三連休があったので,なんとなくこの曲のコードを取り出して色々試していたら,いつの間にか曲全体を作り直していました.
当時はCakewalkという無料のDAWで騙し騙し作っていましたが,今はCubaseを買って知識もちょっと付いてきたので,ちゃんと音を作ろうというモチベーションと環境が揃っていたこともあり,作業は順調に進みました.

今まで編曲やミックスというのもよく分かっておらず,「これで良いのか?」と思いながらアップロードをしていたのですが,今回は割と自分の納得できる感じになりました.

その要因として,まず編曲に関しては自分の過去の記憶と曲を編曲で結びつけるということを意識的にやってみたというのがあります.
私は12月に松本の方に旅行に行き,すごい雪が積もっている景色に感動したのですが,その記憶を編曲に活かすことにしました.
音色を一つ選ぶにしても,その感動を喚起するようなものを選択するということを行い,全体の統一感を持たせることができたように思います.
(この手法が上手くいったのは,偶然コードやメロディがその記憶との親和性があったからだとも思うので,いつでも上手くいくとは思えませんが…)

またミックスに関しては,あまり音のバランスが悪いと何度も聴いているうちに頭が痛くなるということを学び,自分の頭が痛くならないようにミックスを行うというのが一つの指針となりました.

これら二つのことを経験として学ぶことができたのは大きな成果だと思っています.
やはり音楽は学ぶことが多く,奥が深いです…