音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

LOVE ALBUM - サニーデイ・サービス

f:id:nagura260404:20190404190743j:plain

今日は天気が良かったので,足を少し伸ばして桜を見に行ってきました.京都に住み始めて6年目ですが,思えば観光というものをあまり積極的にしてきませんでした.でもおそらく今年が私の学生生活の最後の年になるはずで,来年にはこの地を離れていることでしょう.去年の秋頃から急に京都が愛おしくなり,景色を写真に残したい衝動に駆られています.

水火天満宮という神社は現在桜が満開で,しかも人があまりいません.おすすめです.私は,サニーデイ・サービスの解散直前のスタジオ・アルバム「LOVE ALBUM」を聴きながら向かっていたのですが,やはり彼らの作品は恐ろしく春にぴったりですね.しかし,かなり狂っているというか,危ない感じがします.また,2000年の作品ですが正直そんな昔の作品だったのかと驚いています.今聴いても古さを感じません,陳腐な言い回しですが.

「INTRO」:まあアルバムのイントロなんですが,この曲のイントロもなかなか驚きました.一気にジャケットのようなカラフルな音世界が広がります.

www.youtube.com

「夜のメロディ」:すこしこもったようなドラムは前作「MUGEN」を思わせますが,サビの美しいメロディが非常に印象的です.最初は地味な曲かな?と思わせてきっちり盛り上がります.

www.youtube.com

「恋は桃色」:細野晴臣のカバーです.ドラムは打ち込みですかね?ドラムの丸山さん(5月に亡くなられましたが)は当時ほとんど参加していなかったようで,そのせいでしょうか.原曲の泥臭さを残した電子的なアプローチが面白いです.

www.youtube.com

原曲はLittle Feat感すごいですね.

www.youtube.com

「魔法」:この曲はやばいです.アルバムで一番好きかもしれません.4分頃から突然4つ打ちになり,びっくりします.

www.youtube.com

「うぐいすないてる」:地味めな曲ですが,好きです.春に散歩をしながら聴くとたまりません.

「OUTRO」:アウトロと思わせて,最後ではありません.

「WILD WILD PARTY」:本当に最後の曲.妙に祝祭的な雰囲気ですが,バンドは解散してしまいます.

www.youtube.com

f:id:nagura260404:20190404203850j:plain

水火天満宮にて