音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

NEW CHAPPIE - Chappie

f:id:nagura260404:20190203190031j:plain

今回はChappieの1999年の作品「NEW CHAPPIE」を取り上げたいと思います.Chappieは特定の歌手や作曲家を指す名前ではなく,ジャケットの人形の名前のようです.そして,その人形がCDを出したという体みたいですね.人形の方は詳しくわからないのですが,しかしこのアルバムはとても素晴らしい出来です.それもそのはずで,参加ミュージシャンは細野晴臣松本隆小西康陽井上陽水福富幸宏川本真琴,田淵ひさ子,草野正宗山崎まさよしROUND TABLE,...とよくわからないくらい豪華です.豪華なだけでなく,メンツを見てもらうと分かるように,シティ・ポップ渋谷系色強めで,私の好みドンピシャです.歌声の担当は公式では非公開らしいので,自分で聴いて当ててみるのも面白いかもしれません.私は全然わかりませんが...

「Welcoming Morning」:これ,いいです.スペーシーな強めのビートと綺麗なメロディが絡んでとても感動的な曲.ちなみに「ダイスキ,ダイスキ,..」の声は川本真琴らしいです.アルバムでは最後のおもちゃのチャチャチャは無くなってます.

www.youtube.com

「Everyday」:ROUND TABLE作.これもすごい好きです.まずイントロに意表を突かれます.

www.youtube.com

「DOCU-MENTARY KISS」:井上陽水作詞とあって,かなり変わった歌詞の曲.でも聴けば聴くほど面白いです.

「Good Day Afternoon」:このアルバムの中では割と普通の曲です.ギターの音が気持ちいいです.

「水中メガネ」:作曲草野正宗,作詞松本隆.私はスピッツをあまり聴かないのでよくわからないですが,こんな感じなんですかね?

「The International Chappie's Cheer-leading Team」:小西康陽作.言われなくてもたぶん聴けば明らかですけど.ピチカート的な記号がそこらじゅうに散りばめられててにやりとします.にしても自己主張が激しいですね笑.

www.youtube.com

「Space Latin Age」:結構好きです.お洒落なゲームのBGMになりそうです.

「デリカシーのかけら」:ジャクソン5っぽい曲.かなりいいです.歌ってる子は当時13歳だったとか.

www.youtube.com

「Happyending Soulwriter's Council Band」:「Welcoming Mornig」とは対称的に「きらい!きらい!きらい!」で始まる,長ったらしいタイトルの曲.実は滅茶好きです.ギターでナンバーガールの田淵ひさ子が参加してるらしいです.川本真琴作曲で,ガールズバンドの様相を呈してます.

「七夕の夜、君に逢いたい」:作詞松本隆,作曲細野晴臣,編曲Tin Pan Alley,歌は森高千里らしいです.森高千里は世代ではないのですが,すごいいいですね.神社の夏祭りに来ているようなワクワク感と,しっとりとした色っぽさがあります.

「Chappie's Attack」:福富幸宏作.最後は明るく楽しいハウスミュージックといった感じで,からっと終わります.

かなりおすすめのアルバムです.YouTubeにフルアルバム上がってるので,ここに貼ってない曲も聴いてみてはいかがでしょうか?これが好きならセラニポージも好きかも知れません. 

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com