音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

SOUND MUSEUM - TOWA TEI

f:id:nagura260404:20190406171153j:plain

テイ・トウワの1997年の2ndアルバム,「SOUND MUSEUM」を取り上げます.うららかな昼下がりや,少し肌寒い夕方に聴きたくなる傑作です.ジャンルで言えばテクノだったりダンスミュージックに分類されるのかも知れません.彼の最近の作品はほとんど聴いていないのですが(METAFIVEくらい?),初期のアルバム3作は聴いていてため息が出るほど完成度が高いと思います.踊れるかと言われれば踊れるとは思いますが,決して派手ではなくあくまで上品で,ひたすらセンスがいいと感じます.ゲストで細野晴臣矢野顕子森高千里らが参加しているみたいですが,知りませんでした.

「Happy」:完全に日本人離れしたセンスで,あまりにもかっこいいです.R&Bですね,もはや.

www.youtube.com

「Higher」:矢野顕子スキャットで参加している?らしいです.全然気付きませんでした.

www.youtube.com

「GBI (German Bold Italic)」:カイリーミノーグをフィーチャーした,躍動感あふれる楽曲です.かなり好きです.Wikiによると,コーラスの男声は細野晴臣とのこと.

www.youtube.com

「Tamilano」:森高千里がドラム(打ち込み?)で参加しているようで,とても意外です.

「Private Eyes」:ホール&オーツのボサノヴァ風カバー.原曲の尖った感じが私は大好きですが,こちらのリラックスしたアレンジもいいですね.メロディがやはり良いからでしょうか.

youtu.be

www.youtube.com

「Everything We Do Music」:ガムランによるイントロが印象的なラストナンバー.10分強という長尺ですが,全く飽きさせません.なんならアルバムで一番好きかも分からないです.

確かCDがもう一枚付いてた気がするのですが,失くしてしまったようです.