音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

Super Fly - Curtis Mayfield

f:id:nagura260404:20190108132758j:plain

Curtis Mayfieldが音楽を担当した映画のサントラ,「Super Fly」を取り上げます.タイトルは確か「超かっこいい」みたいな意味だったと思います.私はこの映画を未視聴なので作品を味わい切れていないのかも知れませんが,十分楽しめます.彼らしく非常にハードボイルドではありますが,ストリングスが大々的に入っており,優雅さも兼ね備えた作品です.1曲目「Little Child Runnin' Wild」,土地臭いリズムとストリングスが哀愁漂うムードを形成しています.2曲目の「Pusherman」はギターも含めたパーカッシブな演奏が気に入っています.カーティスのリズミカルで流れるような歌い方も印象的です.「Freddie's Dead」はベースとギター,笛が同じメロディーを弾いたり散らばったりする面白い曲です.この曲もとても好きです.「Junkie Chase」は短いインストですが,映画の緊迫したシーンを想像させるような傑作だと思います.ファンクだけでなく,こういう曲も作れるのかと驚きます.

www.youtube.com

「No Thing On Me (Cocaine Song)」はこのアルバムの白眉でしょうか.ファンキーで美しい曲です.コカインソングとか書いてありますけど.

www.youtube.com

最後の「Superfly」は割と楽しげな曲です.映画は案外ハッピーエンドだったんでしょうか?