音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

henry - CHOCOLAT

f:id:nagura260404:20190118233115j:plain

CHOCOLATの3rdアルバム「henry」を取り上げます.前作「ハムスター」は割と数ある渋谷系と呼ばれる作品の一つといった感じでしたが,今作は喧騒を超えた先で悟りを開いたような,崇高な気持ちになる作品です.大人びています.

nagura260404.hatenablog.com

1曲目の「God Love Beat」は歌詞と曲調ともに不思議な感じの曲で,私はかなり好きです.特にもこもこしたベースがいいですね.

www.youtube.com

2曲目の「Roller Girl」はギターポップっぽいですが,不思議と爽やかさがないですね.重たい感じがします.CHOCOLATの歌い方もやや暗いです.

www.youtube.com

「Pink」はCHOCOLATの語りがメインの,少し実験的な曲です.バックの演奏がかなりカッコいいと思います.「Nicole」はとても可愛らしい曲です.彼女の歌声の良さがよく分かります.「My Chicago Bag」,アルバムで一番好きかも知れません.美しくてどこか切ないです.

www.youtube.com

「40 Winks」はこのアルバムの中では元気のある方の曲ですが,それでもどこか弁えたところがあり,その距離感が非常に心地良いです.「Open Sesami」はちょっとコーネリアスっぽい音ですが,違う方の作です.彼女の歌声を堪能できます.

前作のハムスターよりも全体的にCHOCOLATの美しい歌声がうまく生かされているような気がします.静かなトラックのほうが彼女の声は映えますね.