音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

Circus Town - 山下達郎

f:id:nagura260404:20181124121307j:plain

山下達郎は父がカセットやCDをいくつか所有しており,それを昔から聴かされていたので非常に馴染みのあるミュージシャンです.「Ride On Time」のかっこよさは小学生の耳にもビシビシ感じられましたし,「Paper Dall」や「あまく危険な香り」などの耽美な曲もその頃から好きでした.このアルバムはシュガーベイブを解散してからのファーストソロとなります.wikipediaがかなり充実しているのでここで背景を書く必要はなさそうですが,様々な幸運が重なっていきなりアメリカで録音させてもらったということです.

ja.wikipedia.org収録されている曲は,ベストなどで聴くような山下達郎のイメージとは結構異なっていて,自分の好きな音楽をやっている感じが強いです.1曲目の「Circus Town」は紛うことなき名曲ですが,当時はあまり売れなかったということです.後にちゃんと売れるようになってよかったですが,このまま埋もれていたらと思うとぞっとします.

www.youtube.com

「Windy Lady」は後のファンク路線を想像させる,重たくクールな楽曲です.

www.youtube.com

「MINNIE」フルートのイントロが美しい,メルヘンな曲です.wiki曰く,ジャズの理論を使ってみたかったらしいです.そんな感じがするようなしないような?「City Way」,「迷い込んだ街と」も街がテーマですが,開放的な「Circus Town」とは対称的に,同じところを巡っていて抜け出せない感じがします.

www.youtube.com

最後の「夏の陽」はロサンゼルスをイメージした曲らしいですが,ロサンゼルス行ったことある人はどう感じるんでしょうか.私は行ったこと無いんで分からないですが.でもいい感じです.

www.youtube.com