音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

Mysterious Traveler - Weather Report

f:id:nagura260404:20190118194005j:plain

今回はWeather Reportの1974年の作品,「Mysterious Traveler」を取り上げたいと思います.このバンドはジョー・ザヴィヌルシンセサイザー等)とウェイン・ショーター(サックス)以外のメンバーが流動的によく変わり,作風もワールドミュージックよりになっていくのですが,このアルバムでは既にその傾向が現れているように思います.1曲目のザヴィヌル作「Nubian Sundance」が私的ハイライトです.めちゃくちゃかっこいいです.ジャズとカテコライズしたものの,ジャズとして聴かないで下さい.8分頃でザヴィヌルのあるフレーズが現れるのですが,私はこれを聴くために聴いているようなところがあります.

www.youtube.com

「Cucumber Slumber」はアルフォンソ・ジョンソンのベースが聴きどころの,ファンキーな楽曲です.こちらもかっこいいです.絶妙な間が楽しめます.

www.youtube.com

 「Mysterious Traveler」はショーター作の曲で,表情がよく変わる感じがします.彼らしい,一筋縄ではいかない雰囲気があります.「Blackthorn Rose」もショーター作の,ロマンチックで些か気障なくらい美しい楽曲です.ちょっと現音っぽくもあります.気に入ってます.

www.youtube.com

最後の「Jungle Book」は1曲目と呼応する,ジャングルで踊り疲れて汗だくになった体を冷ます風のような曲です.フェラ・クティ聴いてからこれ聴くのもありかも知れませんね.ただの思いつきですが.

www.youtube.com

nagura260404.hatenablog.com