音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

Journey to Journey - 挾間美帆

f:id:nagura260404:20181229113633j:plain

NHKの番組「美の壺」のBGMは主にジャズなんですが,そこでたまたま流れていたのが挾間美帆さんの「Journey to Journey」で,何だこれはと思いこの方を知りました.

www.youtube.comもともとクラシック畑の方のようですが,だんだんジャズに転向していったみたいです.今回取り上げる「Journey To Journey」は2012年発表のファーストアルバムで,ビッグバンド・ジャズを普段聴かない私でも楽しめる作品となっています.名刺代わりの1曲目,「Mr.O」は各楽器の躍動感があふれる溌剌とした楽曲です.アルバムの期待を煽る素晴らしさがあります.「Tokyo Confidential」は密やかなビブラフォン?が主役と言ってもいいくらい活躍する,ドラマチックな曲です.表題曲でもある「Journey To Journey」は上品さと盛り上がりを兼ね備えた,傑作でしょう.上に貼った動画はこの曲を編集したもので,実際は8分ほどあります.是非フルバージョンも聴いてみて下さい.

www.youtube.com以降の曲も前衛性やポップさのバランスが絶妙で,素人目にもクラシックを勉強していたからこそなせる技のように思います.そして最後の「Hidamari」は,6:04あたりからのサックスによる長いソロが素晴らしすぎる,ひたすら美しく感動的な楽曲です.完璧なエンディングだと思います.

www.youtube.com

 女性でクラシックとジャズの二つの素養を持つ,という共通点のある小田朋美さんもおすすめです.

nagura260404.hatenablog.com 

 あと,ビッグバンドといえばギル・エバンスですかね.

nagura260404.hatenablog.com