音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

それいゆ - flexlife

f:id:nagura260404:20190522112138j:plain

 flexlifeは1998年に結成されたR&Bバンド?で,当初は五人いたみたいですが現在は二人だけのようです.今回ご紹介する「それいゆ」は知り合いに貸してもらったもので,彼女らの作品は正直これしか知らないのですが,センスがめちゃくちゃ良いと感じます(聴いてる私のセンスが良いとか言いたい訳ではなく).「あれ,ここちょっとダサい?」みたいな部分が一切無く,昔のソウルやファンクをしこたま聴いて研究されていたんだろうなあと想像してしまいます.また,2002年の作品ですが当時はすでに三人になっていたみたいです.

「getting better」:温かみのあるコーラスとエレピのイントロが最高です.スライを思わせるベースラインも良いです.かなりしっかりした演奏の上に可憐な声が乗るっていうのは,なかなかズルい組み合わせかもしれません.これは売れるでしょ,と思うのですが,意外に知られていないみたいです.

www.youtube.com

「夢を慕いて」:いいソウルのフィーリングが出てます.歌い方が結構独特で,個性が確立されてる感じがします.

「adlib-one(interlude)」:インタールードです.これアドリブなんですかね,プロってすごい.めちゃくちゃかっこいいんですけど.山下達郎もたまにこういうかっこいいインタールードやりますよね,これとか.

www.youtube.com

スカイライン」:ギターが心地いい,比較的さわやかな楽曲です.動画ではもう二人しかいないみたいで,少し寂しい感じがします.十分良いんですけどね.

www.youtube.com

「バーバリアン」:不思議な歌詞の曲です.こねくり回したような歌い方がここで頂点に達しています笑.

「WAR」:こちらも歌詞が気になってしまいます.両親が喧嘩している状況を,同じ船の上で綱引きをしていると状況に例えるところが独特で,余計なお世話ですが,過去に何があったのか心配してしまいます.あとベースがうますぎる気がする.若干「Voodoo」のピノっぽい瞬間があります.

www.youtube.com

「adlib-two(outro)」:アウトロです.しかし終わり方もかっこよすぎる...

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com