音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

Lucy - 大貫妙子

f:id:nagura260404:20190511215539j:plain

大貫妙子坂本龍一が組んだ,1997年のアルバム「Lucy」を取り上げたいと思います.大人の音楽ですね,これは.私はシュガー・ベイブ時代とこのアルバムしか大貫妙子をまともに聞いたことが無く,このアルバムも彼女の割と後期のアルバムのような気はするのですが,才能未だ枯れず,といった感じがします.昨日あった出来事は宇治川にさっぱり流してきたのであまり引きずってませんが,できるだけ穏やかなアルバムをということで選びました.多分ザ・大貫妙子といった作風では無いのでしょうが,この方向性もいいと思います.

「LULU」:フランスで発売された「Le livre de LULU」というゲームの日本語版のナレーションに大貫妙子が起用されていたみたいですが,それを題材にした曲のようです.抑えたような雰囲気が非常にクールで,かなりお気に入りの曲です.

qmori.com

ゲームは電子絵本といったところでしょうか.彼女の朗読が良くはまってる感じがします.

www.youtube.com

「Happy Go Lucky」:これもかなりキャッチーで,大好きな曲です.名曲ですね.この動画では坂本龍一がノリノリでエレピを弾いています.どんな髪型だこりゃ.ベースとギターはバッファロー・ドーターの二人でしょうか?

www.youtube.com

「Cacao」:ボサノバ?.とてもピースフルで多幸感のある曲調ですが,歌詞はさらっと哀しげです.

「Mon doux Soleil」:こちらもラテン風味で,からっと晴れた日に聴きたくなります.上品に熱い感じがたまりません.

「Rain」:半野喜弘を思わせるような,美しすぎる曲.彼は坂本龍一の影響を公言していたような気がするので当然かもしれません.好きです.

www.youtube.com

ちなみにこの方のブログの方がよっぽど愛があって,私が恥ずかしくなります.いや,愛はあります.知識と文章力が無いだけなんです泣.

www.ne.jp

追伸

「LULU」が中谷美紀の「MIND CIRCUS」を思い出させるとこの方は書かれてますね.久しぶりに聴きましたが,確かにそうかもしれません.にしても,本物のキラーチューンですね.イントロで死にます.www.nicovideo.jp

また,みんなのうたで「金のまきば」という曲を彼女は提供していますが,昔聴いて好きだったのを思い出しました.その当時のスタジオパークで彼女が登場する回も見つけました.キュートな人ですね.

www.youtube.com

www.youtube.com

地味にファンキーです.

www.youtube.com

nagura260404.hatenablog.com