音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

ニニニニ - 嘘つきバービー

f:id:nagura260404:20190317182307j:plain

先日野暮用で東京の大崎まで行ったんですが,近くにTSUTAYAがあったので「東京のTSUTAYAがなんぼのもんじゃい!」というよく分からない理由で入店したところ,「CDレンタル終了します」との張り紙が.これも時代の流れかと失望しつつ,買い取り歓迎とのことだったので10枚強のCDを購入し,その中の一枚が今日取り上げる嘘つきバービーの「ニニニニ」というアルバムです.

話は変わりますが,ニガミ17才というバンドをご存知でしょうか?私は最近知って,なかなか気に入ったんですね.ファンクとかダンスミュージックと言っても過言ではないグルーブ感が気持ちいいなと.

www.youtube.com

そしてビデオに登場するぱっと見一番怪しげな男性(失礼)が,元嘘つきバービーのベーシスト兼ボーカルの岩下優介その人で,今回の話に繋がっている訳です.

嘘つきバービー長崎県佐世保市発のスリーピースバンドで,ボーカルがベーシストでもあるという構成はThe Policeを思い出させますけど,雰囲気はゆらゆら帝国っぽいですね.インタビューでもゆら帝の影響は認められていたと思います.活動期間は2002年~2013年で結構長いんですが,メジャーアルバムはこの「ニニニニ」一枚のみのようですね.私はこれしか聴いたことはないのですが,やけに中毒性があって最近よく聴いています.ゆらゆら帝国とは別ベクトルのナンセンスで支離滅裂な歌詞と,それになぜか完全に追従してくるバンドサウンドが,聴いていて愉快痛快です.特に好きなのは「バビブベ以外人間」と「音楽ずるり」です.「バビブベ以外人間」はタイトルもそうですけど,世界観が本当に意味がわからない.でもそんな世界観をそれっぽく体現するバンドサウンドに舌を巻きます.「音楽ずるり」は,ヤケクソ気味の「こうですか これはロックンですか」とか「しっしっロックンがうつる」みたいな歌詞が個人的にすごい面白いです.

1曲1曲の動画が見れなかったので,ライブを貼っておきます.このアルバムの多くの曲が演奏されています.たぶん.

www.youtube.com

余談ですが,神聖かまってちゃんとニガミ17才のライブが3/22に京都であるみたいですね.客層が怖い...その日だけ京都の治安の悪さが跳ね上がらないことを願って(偏見),この記事を締めくくりたいと思います.

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com