音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

Sam Prekop - Sam Prekop

f:id:nagura260404:20181127200121j:plain

ジャケットがRadioheadの「Ok Computer」と間違えそうになるのは私だけだと思いますけど,中身は全然違います.Sam PrekopThe Sea and Cakeのボーカリストで,ソロも出してます.これはその一作目のようです.プロデューサーはジムオルーク.これを貸してくれた人が言っていたのですが,「皿洗いをしながら聴ける音楽」を目指したそうです.本当かどうかわからないですが,確かに昼下がりに食器を洗いながら聴くのに最適なような気がします.全体的にのんびりリラックスムードが漂っており,シンプルな演奏ですが,楽観的とは言い切れないある種影のある楽曲が並びます.サティとか近いかもしれません.1曲1曲の主張が強くないため聴き疲れせず,BGMのような感じで聴けますが,よく聴くとTortoiseっぽい電子音が混じってたり実験的なところがあるので意外に退屈しません.実際The Sea and CakeにはTortoiseジョン・マッケンタイアがいるため,その影響はあると思います.統一感がありアルバム全体として好きなので,特別好きな曲というものはないのですが,強いて挙げれば「Faces And People」,「So Shy」の二曲でしょうか.前者はギターの単純なフレーズが繰り返されていくのですが,だんだん他の音が変化していくミニマル・ミュージックです.ただライヒはこういう曲作らなさそうです.むしろ竹村延和っぽいです.「So Shy」は何か変な曲なんですがなぜか好きです.家事でもしながら聴いてみて下さい.

www.youtube.com

www.youtube.com