音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

promenade - 北園みなみ

f:id:nagura260404:20181128120013j:plain

キリンジみたいな音楽無いかな,と調べていた時にサンクラで耳に留まったのが,今回ご紹介する北園みなみという方です.まずは聴いてみて下さい.

聴いてもらったら分かりますが,別にキリンジっぽくはないです.多分シティ・ポップというくくりでたどり着いたんだと思います.たしかに「カザミドリ」は,キリンジも影響を公言しているSteely Danの「Peg」っぽいです.でもそれをもっと肩の力を抜いて自然体で作ったような感じがして,「Peg」よりも好きです.この人のサンクラに上がっている他の作品も全体的に確かなセンスやユーモアを感じられて,かなり完成されている印象を受けました.それもそのはずで,インタビューによると以前からジャズのプレイヤーをやっていたようです.しかしオリジナルのアルバムはこの「promenade」が初めてのようです.もう4年も前のことですが,私は発売されてからすぐに買いました.私的な感想ですが,ちょっと力みを感じました.サンクラに発表されている曲のリアレンジも2曲(「Dorothy」は「ソフトポップ」として,「ざくろ」はタイトルそのまま)収録されていますが,原曲のリラックスして作られた感じの方が好きだったりします.これは大いに主観的な感想ですが,私は凝りすぎていても逆に冷めてしまうタイプなので,サンクラの楽曲をそのままアルバムにしてくれてもいいのになあというのが正直なところです.彼のサンクラの作品のどこか浮世離れした,奔放な感じが好きだった当時の私としては,ちょっと肩透かしを食らってしまったと言わざるを得ませんでした.しかし未だに聴いてしまうくらいには好きな作品です.

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com追伸
彼ブログやってたんですね,さっき見つけました.

kouzoustructure.blogspot.com

最近始まった彼のツイキャスが,私の近頃の楽しみの一つです.

twitcasting.tv