音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

AMETORA - UA

f:id:nagura260404:20191130175306j:plain

UA,彼女のことを知ったのは2003~2006年に放送されていたNHKの教育番組「ドレミノテレビ」がきっかけでした.この番組でUAは奇抜な衣装を纏ったうたのお姉さん「ううあ」に扮し,飛んだり跳ねたり歌ったりと,当時小学生の私に強烈なインパクトを与えてくれました.また,豪華なアレンジャーによる童謡のコーナーも見どころで,例えば「一週間」は菊地成孔編曲,モロDCPRG(「Playmate at Hanoi」または「構造Ⅰ」風)で,非常に教育的笑

www.youtube.com

こちらはBuffalo Daughter大野由美子編曲です.

www.youtube.com

他にもlittle creatures青柳拓次UAのプロデューサーもしている内橋和久など,腕利きのミュージシャンを贅沢に起用していました.当時は知るよしもないですが.

やや横道にそれましたが,今回取り上げる「AMETORA」は1998年のUA二枚目のアルバムで,なんとオリコン最高2位らしいです.私はこのアルバムを中学生のときに聴いたのですが,恥ずかしながらさっぱり良さが分かりませんでした.しかし今聴くとこれは素晴らしい.でもオリコン2位はやはり違和感があります.この手の音楽の良さが分かる人は決して多くないと思うのですが...

www.youtube.com

単体では動画が無いので,ライブを聴きながらどうぞ.

「悲しみジョニー」:UA作詞(以下全曲UA作詞),朝本浩文作曲.8thシングル.太いベースによるイントロが,かなり人を選びそう.なんかお洒落なディーバみたいなイメージがUAにある人は,この土臭い楽曲に面食らうのでは?その辺ビョークの「Debut」を思い出させます.

nagura260404.hatenablog.com

「青空」:SILENT POETS作曲なんですね.動画の1曲目.怖いくらい美しいです.

「あめふりヒヤデス」:HAKASE(元FishmansLITTLE TEMPO)作曲.ですがレゲエって感じはしませんね.スティールパンが印象的な曲です.もしやKirinjiの玄さん?ちなみにヒヤデスとはおうし座(私の星座)に位置する星団のことで,ヒヤシンスとは何の関係もありません.

「忘れない」:青柳拓次作曲.何語か分からない(アフリカっぽいが)男性ボーカルの入った穏やかな楽曲.

「夜の風」:アート・リンゼイ/アンドレス・レビン作曲.夜の喧騒と生ぬるい風がよく似合うクールな楽曲です.

「歪んだ太陽」:ジョニー・フィンガー作曲.10thシングル.かっこいいんだけど,シングルって感じでもないんですよね〜,ギリギリで媚びてないというか.

「恋人」:レニー・ケイ作曲.勝手に日本人っぽい曲だと思ってたんですが,違いました.レニー・ケイって人はパティ・スミスのギタリストらしいです.

「TORO」:ビル・リー作曲.ビッグバンドによるゴージャスで軽快な楽曲.動画ではHONZIのバイオリンが冴えててかっこいい.

「貴方の一番好きな歌」:ビル・リー作曲で続ビッグバンド曲.可愛らしいイントロですが,非常にムーディな歌です.場末の酒場で彼女が歌っているような情景が浮かびます.ウィスキーを飲みながら聴くのも贅沢でいいですね.

「空耳ばかり」:ウェイン・ストッバート/コリン・ホープ作曲.「あなたが来るまで 空耳ばかりね」,という表現が好きです.

「アントニオの唄」:マイケル・フランクス作詞作曲の原曲に,日本語詞がUA?たぶんボサノバですが,とにかく渋く,UAじゃなければ浮いてしまいそう.低い声が様になっている.

「親子バシャバシャ」:ウェイン・ストッバート/コリン・ホープ/ケンジ・ジャマー作曲.ドレミノテレビでも演奏されてたみたいです.動画ではほぼアカペラですが,歌のうまさが際立ちます.山口とも(ともとも役)によるパーカッションも良い味出てます.

www.youtube.com

「ミルクティー」:朝本浩文作曲.9thシングル.ニコニコに辛うじてPVが上がってました.ミルクティーのように甘い.

www.nicovideo.jp

「2人」:森俊二作曲.このアルバムはかなり大人な味付けで,上質なコーヒーのような印象がありますが,「ミルクティー」とこの曲は溶け残った砂糖のように甘く,アルバムで通して聴くことの価値を思い出させてくれます.

ほんとUA最近までそこまで好きじゃなかったんですけど,良さが突然分かって興奮しました.これだから音楽を聴くのはやめられません.でもこれはアルバムを我慢して聴くという行為が忘れられた現代では,なかなか贅沢な楽しみ方なのかも.

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com