音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

Ombre - 辻林美穂

f:id:nagura260404:20191005194320j:plain

先日奈良観光を兼ねてジャンゴレコードさんまで買い求めた,辻林美穂さんの「Ombre」を取り上げたいと思います.エレガントなジャケットが期待を煽りますね.

前回記事にもしているように彼女の音楽を初めて耳にしたのはかなり最近のことですが,何か凄い惹きつけられました.変にひねくれていない(アクがない)素直な感じ,かといって全く退屈さを感じないところが特に好きです.

nagura260404.hatenablog.com

一作目「Clarté」のインタビューによると,家では山下達郎などが流れている環境で育ち,大学で渋谷系Capsule大貫妙子シュガーベイブなどに触れたとのことです.その辺は私も好きで,共感を覚えます.

simonsaxon.com

今作「Ombre」は二作目のフルアルバムということですが,幾つかの曲は彼女のサンクラで聴けたりします.また,YMOの「増殖」の如くラジオ番組という体の寸劇が二箇所ねじ込まれていて,良いインタールードになっています.

「紡いでゆくこと」:サンクラで突然流れてきて,私が彼女のことを初めて意識するようになったきっかけの曲.サンクラとアルバムのバージョンは同じだと思いますが,youtubeのものは少し異なっているようです.

www.youtube.com

「魔法が使えなくなる日 feat. ワタナベタカシ」:不思議な感じですごい好き.この曲が生まれた経緯は彼女のyoutubeチャンネルで知ることが出来ます.

www.youtube.com

「横顔 feat. 黒澤鷹輔」:Orangeadeの黒澤鷹輔をゲストに迎えた曲です.2016年にサンクラにはアップされているので,結構前の曲なんですね.二人共声もバランスも良くて,この組合せでもっと曲を作って欲しいです.なんならOrangeadeに辻林さんが入るというのは?(少し無神経か)

「Pignon」:イントロから歌に入るところが死ぬほど好きです.そこだけ切り出してループしています嘘です.当然本体も大好きです.

「さよならはそれなりに」:最後の曲ですが,曲の前に寸劇が入ります.寸劇はおちゃらけてるのですが,その流れでこの曲が流れるとグッと来ますね.アルバムで一番好きな曲かもしれません.

ちなみに決して回し者ではないのですが,今なら初回特典が付いてきます.かく言う私もそれ目当てで奈良まで出向いたのですが,まだ在庫があるようなので関西の方はいかがでしょうか?