音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

ファンファーレ - □□□

f:id:nagura260404:20190111231929j:plain

 文字化けしてる訳ではなく,クチロロと読みます.彼らの2nd「ファンファーレ」を今回は取り上げます.私は1曲目の「パーティ」でやられました.延々と続くギターのアルペジオとあまり抑揚のない曲調には,日常の無力感や退屈にうんざりしつつ,それでもどこかに希望を見出して生きていくような明るさも含まれ,私にはとても響いた曲です.この曲があるという理由だけで,このアルバムに対する私の評価は非常に高いです.

www.youtube.com

2曲目の「渚のシンデレラ」は死ぬほどポップな楽曲です.嫌いな人いないんじゃないですかね?歌詞は分かりませんが.

www.youtube.com

3曲目の「Twilight Race」も名曲です.ヒップホップに接近した作品で,浮遊感のある幻想的なトラックが非常にかっこいいです.www.youtube.com

この前半3曲の完成度が高すぎて,後半のゆるい感じの曲はあまり聴かなかったりするんですが,「レインボーラブ」,「朝の光」もかなりいいです.のちのちミュージック・コンクレート染みてきたり,いとうせいこうが参加してヒップホップ色が強くなったりするなど色々な作風に手を出すバンドですが,今作はまだ比較的シンプルで素朴な感じがします.