音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

welcome - さかな

f:id:nagura260404:20190810124200j:plain

猫を被ったような文体にもいい加減飽きてきたので,もう少し普段に近づけてみる.

「welcome」は「my dear」の次に出されたさかなのフルアルバム.1999年.チュロスかと見まごう大きな口の女性がジャケットに描かれている.盤面にも描かれており,ちょうど口の部分がくり抜かれていて「なるほどね」と思う.

f:id:nagura260404:20190810133412j:plain

https://images.app.goo.gl/oaSGmta1iWAhJNYG6

この時期のメンバーはポコペン(ボーカル,ギター,ベース),西脇一弘(ギター),ポップ鈴木(ドラム),勝井祐二(ヴァイオリン)の四人.アルバムのミックスやオルガンなどで益子樹も携わっている(ROVOの人脈?).精力的にライブをしてきたようで,そのいい感じをできる限りそのままの形に録音を試みたとのこと.非常に良い音で,ギター,ボーカルらの音がとても瑞々しく感じる.

ヴァイオリンという普通バンドで使わないような異物感のある楽器もよく馴染み,このバンド特有の持ち味になっている.ただヴァイオリンが無かったとしても,ポコペンの唯一無二なボーカルがある限り,さかなはさかな以外の何者でもないように思う.

「惑星」:ワクセイDDとは何か.何でしょう?

www.youtube.com

「サムバディー」:直線的なベースラインに導かれ,たまらなく歌詞が好き.乾いて殺伐とした世界で二足歩行をする,湿った生き物.

誰も知らなきゃ ここはどこでもない

君が知らなきゃ 私はいない

www.youtube.co

nagura260404.hatenablog.com