音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

João Gilberto(三月の水) - João Gilberto

f:id:nagura260404:20190713184359j:plain
とんでもない作品に出会ってしまいました.六日に亡くなったジョアン・ジルベルトの1973年の作品,「João Gilberto(三月の水)」を取り上げます.当然,彼の名前は知っていました.亡くなった時もむしろ,まだ生きてらしたのね,と感じた程です.しかしジョビンやミルトンは聴いていたのに,なぜか彼は聴かずにいました.さっき初めて聴いたのですが,ジョビンの甘い雰囲気と異なり,朴訥とした佇まいの中に芯のある硬派な感じがすごい好みです.これを機に,いよいよ本格的にボサノバにハマりそうです.特に1曲目の「 Águas de Março」,邦題「三月の水」で圧倒されました.元々はアントニオ・カルロス・ジョビンの曲で,私もそちらから知った人間なので,エリス・レジーナとの愛らしいデュエット曲という印象が強いです.

www.youtube.com

しかしジョアンのバージョンは衝撃的でした.伴奏は些かぶっきらぼうなギターとささやかなパーカッションのみで,変則的なリズムに乗せて5分間ストイックに歌い続けます.半分狂気を感じます.

www.youtube.com以降の曲も,いわゆるイージーリスニング的なボサノバに背を向けたような,非常に簡素な演奏で,卓越したセンスの味付けで聴かせてくれます.これが天才か,と久しぶりに感動しました.

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com

ボサノバのエッセンスを色濃く感じる日本人の作品もどうぞ.

nagura260404.hatenablog.com

nagura260404.hatenablog.com