音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

STARS / TIME / BUBBLES / LOVE - The Free Design

f:id:nagura260404:20190126210825j:plain

フリーデザインを取り上げるのは今回で二回目になります.前回は傑作1stの「Kites Are Fun」を取り上げました.

nagura260404.hatenablog.com

 今回取り上げる「STARS / TIME / BUBBLES / LOVE」は彼らの1970年の4作目で,こちらもまあ傑作と言うに足る,素晴らしい作品です.ジャケットも私好みです.脂がのっているという表現が良く合いますね.割と今までは素朴な味付けで健康に良さそうな感じでしたけど,別に今作が健康に悪いと言いたい訳ではなくて,多分一般的には十分健康指向ではあるのですが,彼らにしてはいつもよりもコクがあるように感じます.そう感じる理由は,おそらく1曲目の「Bubbles」にあります.この曲は彼らにしてはかなりグルーヴィーで,ブラックフィーリングがひしひしと感じられます.大好きな曲です.

www.youtube.com「Kije's Ouija」は,ウィジャ盤という日本で言ったらコックリさんのような占いの道具を題材とした曲で,こちらも相当いい曲です.サビの上昇する笛がたまらなく好きです.

www.youtube.com

「Butteflies Are Free」はみんなのうたとかで流れてもいいような優しい歌です.「Starlight」はコーラスが美しい(基本全曲美しいのですが),童謡のような曲です.金属的な音がきらめく星空を演出しています.「Time And Love」もブラックなコクと彼らの美しい掛け合いが融合した素晴らしい曲です.「I'm A Yogi」,ヨーギとはヨーガの修行をしている者を表す言葉のようです.曲中でもインド楽器がフィーチャーされていて,妖しい感じがします.まあそんな表面的なことは抜きにしても,非常に魅力的なメロディとリズムですね.

www.youtube.com

「Howdjadoo」は箸休め的な小品といった位置づけだと思いますが,短い時間の中にも工夫が詰め込まれていて,思わず興奮してしまいます.

www.youtube.com

 「That's All, People」は裏返ったようなコーラスが印象的な曲です.最後の「Close Your Mouth (It's Christmas)」は面白いタイトルですね.歌詞はさらっと読んだ感じ,直球のラブソングっぽいです.全然違う歌詞読んでました.何か彼らっぽくないなと思っていたんですよね(言い訳).実際の歌詞は詩みたいで抽象的です.そうでなくては.意外とあっさり終わりますけど,そのさり気なさがかっこいいです.

www.youtube.com

絶対もっと知られるべきミュージシャンです.この記事を見てくれた人もそう思いますよね?