音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

lumiere - 北園みなみ

f:id:nagura260404:20190106112610j:plain

北園みなみ(現・大沢建太郎)氏の「promenade」に続く二作目「lumiere」を取り上げます.
nagura260404.hatenablog.com

こちらも前作と同じく5曲とコンパクトな作品となっています.彼の音楽はとても凝っていて密度があるので,5曲で積分すると通常のフルアルバムかちょと少ないくらいの分量に感じます.ちょうどいいです.1曲目「夕霧」はドラマチックなイントロで,とても人間臭さを感じます.この方はどこか達観したイメージがあるので,意外に思います.前作の「ソフトポップ」のような,これから何が起こるんだ?感はありませんが,このアルバムの方向性を決定づけているように思います.

www.youtube.com2曲目「つぐみ」はこちらも聴く人に寄り添うような親しみやすい楽曲ですが,ちょっとした予想外の展開も随所に表れ絶妙です.聴きながら鴨川を散歩したくなります.3曲目「新しい街」,レゲエを意識したような曲で,スパイス程度のダブも.4曲目「リフロック」は私には一番耳馴染みが良かったです.熱いギターソロまで入っていて,これも意外です.最後の「ミッドナイト・ブルー」はどこか懐かしいシンセの音が印象的なビッグバンド風のデュエット曲です.lampの榊原香保里さんの歌声がいいですね.大団円という感じがあります.全体的に,北園みなみという人間のパーソナルな部分がより出てきている印象です.

インタビューはこちらです.

mikiki.tokyo.jp

セルフライナーノーツまであります.私には難しいですが興味ある方はどうぞ.

kitasonominami.com