音楽好き好き

音楽好き好き

日々気合

Acoustic Soul - India.Arie

f:id:nagura260404:20181129190837j:plain

ブログを書きはじめてから,どちらかというと男性より女性アーティスト(ボーカル)の作品をよく聴いていることにふと気付きました.特に意識して無かったので自分でも意外に思いました.今回ご紹介するIndia.Arieや以前も紹介したErykah Baduなども含まれるネオ・ソウルと呼ばれるジャンルが私は好きで,ソウルと名の付くもののあまり熱唱せずに落ち着いて聴かせるタイプの曲が多く,女性の声がよく合うような気がします.このアルバムはIndia.Arieの1stで,タイトル通りアコースティックギターが全面に出た独自のソウルが展開されます.Joni Mitchellがソウルをやったらこうなるのかなと勝手に思ってます.グラミーの7つもの賞にノミネートされたけど,一つも獲得できなかったという悲しいエピソードがありますが,グラミー賞関係なく名盤だと思います.好きな曲を紹介します.

「Video」:ファーストシングルです.足を剃るも剃らないも自分次第という彼女の人生におけるスタンスが高らかに表明されます.サビのメロディとリズムにこの歌詞をのせるセンスがすごいと思います.

www.youtube.com

「Brown Skin」:タメの効いたドラムスやベースが印象的なシングルです.ディアンジェロっぽくもあります.
「Strength, Courage and Wisdom」:こちらもシングルで,非常にポップな曲です.

www.youtube.com「Part Of My Life」:滅茶かっこいいです.

www.youtube.com
「Wonderful」:Stevie Wonder名指しでこれでもかと言うくらい賞賛しています.彼の曲のタイトルも歌詞にたくさん出てきます.すごい尊敬しているというのが伝わってきます.
「Butterfly」:日本版のbonus trackです.ですがもしかしたらアルバムで一番好きかもしれません.
感想の語彙力不足が否めませんが,なんというか今まで聴いてきた音楽のどれとも違う強烈なオリジナリティがあるため,他の音楽と絡めてお茶を濁すということができなかったのが原因です.ぜひ聴いてみて下さい.

nagura260404.hatenablog.com